イベント情報

公園散歩5「早春の野草に出会おう」

公園散歩5「早春の野草に出会おう」を開催します。春の花がほころび始める頃、園内を早春の野草を探しながら散策します。草花に詳しいスタッフが一緒に歩きながら丁寧に説明してくれます。新しい発見がきっとあるはず‼

日時:2023.3.6(月) 10時から12時 少雨決行
集合:管理事務所前
参加費:無料(駐車場は有料)
持ち物:特になし(必要な方は帽子、お茶など)
定員:大人20人(先着順)
※ 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、中止となる場合がございます。
イベントに参加の際はマスクの着用、手指の消毒のご協力をお願いいたします。
PDFはこちら

イベント中止のご案内 野鳥観察会

1月14日(土)冬の野鳥観察会は残念ながら雨天予報の為中止となりました

PDFはこちら

公園の四季を楽しむ散歩倶楽部4 2023.2.6

公園の四季を楽しむ散歩倶楽部4~春を待つ公園の樹木たち~を開催します。
公園内をゆっくり歩きながら、この季節ならではの見どころを、公園を知り尽くした
自然の達人たちと一緒に見て回りましょう。
日時:令和5年2月6日(月) 10時~12時
集合:寝屋川公園管理事務所前
参加費:無料(駐車場は有料)
定員:20人(先着順)
持ち物:特になし(必要な方は帽子・お茶など)

ご来援時は必ずマスクの着用をお願いいたします。
※小雨決行
PDFはこちら

節分イベント「鬼!逃走中!」 2023.2/1~2/11

節分イベント「鬼!逃走中!」を開催します。
管理事務所ロビーに展示しているパーキィ君のつけている鬼のお面と同じ鬼が園内にかくれています。その数を数えて事務所まで教えてください。
まず、管理事務所で回答用紙をもらって、それに記入しチャレンジしてください。
先着100名で終了します。

ご来園時は必ずマスクの着用をお願いします。
期間:2023年2月1日(水)~2月11日(土)
時間:期間中 毎日 10時~16時
PDFはこちら

来年の干支の卯が来ました!

ここ数年来、近隣の高倉地区の「高倉とんど保存会」さん製作の藁でできた干支が公園管理事務所前にお目見えしています。今年も、来年の干支である卯をお借りしました。
大きな卯は、製作後、打上治水緑地→寝屋川市役所→高倉とんど会場と移動し、あとはR5.1/15(日)のとんど焼きを待つばかりとなっています。公園にお借りしている卯は、特別サイズで別に作っていただいたものです。
今回の卯で製作の始まりから12年、干支がひと回りしました。保存会さんの高齢化や経費の問題など、様々な問題はあるものの、こうして今年もお借りでき、良い年を迎えられそうです。
高倉とんど保存会のページ 高倉とんど保存会