寝屋川公園 Q&A

寝屋川公園へ最近よく寄せられるご質問をご紹介します。

Q:公園で犬の散歩はできますか?

A:はい。園内の無料エリア(園路・広場など)では、犬の散歩をしていただけます。
スポーツ施設などの有料施設につきましては、犬などペットの入場はご遠慮いただいております。
犬の散歩の際には、リードの着用(伸縮性のロングリードは他の来園者の方が怖がられる場合がございますのでご注意ください)、フンのお持ち帰りなど、利用マナーをお守りいただき、他の来園者のご迷惑とならないよう、ご配慮をお願いいたします。

Q:公園内で自転車に乗っても大丈夫ですか?

A:はい。公園内では、自転車をご利用いただけます。
自転車をご利用の際は、他の来園者のご迷惑にならないよう、スピードを出さず、安全運転でお願いいたします。
また、無料レンタサイクルもご用意していますので、勾配のきつい寝屋川公園での散策に是非ご利用ください。
ご利用は、公園管理事務所にて受付けしております。ご利用時間は9時~16時30分(16時30分までに返却)。大人用のみで子ども用はございません。受付時に申込書にご記入いただき、注意事項にチェック☑していただきます。

Q:車いすで園内散策にいきたいのですが?

A:ありがとうございます。各エントランスゲートや駐車場からの出入口には、ハートフルゲートという車いすやベビーカーなども通れるゲートがあり、そちらのゲートを利用し園内に入って頂けます。また、園内のトイレには車いす用トイレもございます。
管理事務所には貸出し用の車いすもご用意しておりますので、お気軽にご利用ください。

Q:寝屋川公園でバーベキューは出来ますか?
可能ならどの辺りで出来ますか?
予約は必要ですか?

A:ありがとうございます。バーベキューは可能です。ただし、指定エリア(芝生広場)のみが可能エリアです。時間は9時~17時の時間内でお願いしています。芝生広場の広さは1haあり、予約不要、先着順、料金は無料、利用区分けは無しとなっています。
その他の注意事項は
直火は禁止、必ず脚付きコンロを持参してください。
洗い場はありません。灰捨て場はございます。
道具、食材は全てご持参ください。
炭以外の燃料は使用しないでください。
日よけのテントやパラソルを張るときは他の利用者に
気を付けてください。
ゴミのお持ち帰り、火の後始末をお願いします。
皆さまで譲り合ってのご利用をお願いします。

 

Q:公園で花火は出来ますか?

A:ありがとうございます。大きな音の出ない手持ち花火に限り、ご利用いただけます。
以下のことを、お守りください。
 ● 打ち上げ花火・ロケット花火・爆竹など、飛んだり大きな音を発する花火に
つきましては、不慮の火災や騒音の原因となるためご遠慮ください。
 花火をご利用頂ける場所については、民家との隣接地帯、樹林地、芝生地、
児童遊技場、スポーツ施設、駐車場などの施設周辺では火災予防や利用者の
安全に配慮するため、花火の利用はご遠慮いただいております。
近隣住民、他の来園者の迷惑にならない安全な場所でご利用ください。
利用時間に於いても近隣住民のご迷惑にならない時間帯でお願いします。
 水の入ったバケツをご用意いただくなど、安全に十分ご配慮ください。
 ● ゴミの持ち帰り、火の後始末をくれぐれもお願いいたします。