イベント一覧

干支の丑(うし)と子(ネズミ)登場!!

地元の高倉とんど保存会さんより、管理事務所前に、今年の干支「丑」と昨年の干支「子」をお借りし展示しています。高倉地区では、小正月に門松や松飾を焼いて歳神様を空へお送りするという「とんど焼」という神事が平成22年から高倉水利組合が中心となり、高倉とんど保存会が結成され再開されています。
(昔ながらの神事でしたが周辺の住宅化に伴い昭和45年にいったん終了)
現在の干支を作るきっかけとなった平成24年の、辰にちなんだ藁のゴジラから10年、巳年のヤマタノオロチ、酉年の火の鳥、申年の孫悟空などを盛り込みながら今日まで続けてこられています。今回は先日まで寝屋川市役所ロビーに展示されていました「丑」と「子」をお借りし展示しています。2月11日(木)まで展示予定です。(展示終了時間は未定)公園内壁泉のイーゼルには過去10年分の干支とんどの写真を展示しています。あわせてご覧くださいね。
pdfはこちら

イベントの中止について 2021.1.9(土)

イベントの中止について 2021.1.9(土)

1月16日(土)
に開催予定であった「冬の野鳥観察会」
2月8日(月)に開催予定であった「公園の四季を楽しむ散歩倶楽部4」
新型コロナウイルス感染症対策により中止とさせていただきます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

森の展示室~賀詞~

森の展示室~賀詞~
今回の展示は、地元でお習字の教室をされている、石﨑先生と生徒さんたちによる
新春の賀詞36作品です。
残念ながらコロナウイルス感染症はしばらく続きそうですが、優しさの伝わる暖かい書体を楽しんで頂き、明るい気持ちに切替えていただけたらと思います。
1月中旬には、地元・高倉地区の「とんど保存会」のご協力をいただき、藁でできた干支の鼠と丑の展示を行います。どうぞこちらもお楽しみください♪
PDFはこちら

冬の野鳥観察会 2021年1月16日(土)

寝屋川公園でも、たくさんの野鳥がやってきます。特にシーズン到来の冬の寝屋川公園で、たくさんの野鳥と出会いませんか?野鳥に詳しい専門家と一緒に園内を歩き、バードウォッチングで癒されましょう!
日 時:2021年1月16日(土) 10時~12時
場 所:公園管理事務所~園内  ※少雨決行
定 員:15名(どなたでも・先着順)
持ち物:あれば双眼鏡か望遠鏡
参加費:無料(駐車場は有料)

お問合せ:公園管理事務所 072-824-8800

PDFはこちら

わくわくFREEドLIVE 2021.1.10(SUN)

わくわくFREEドLIVE 2021.1.10(SUN) アコースティックライブ
@寝屋川公園 時計塔前   12:00~16:00
#観覧無料  #チケットフリー
PDFはこちら