イベント報告

「世界アルツハイマー月間」

毎月、第2水曜日に開催している「青空体操・健康教室」で、今月14日は、ねや川サナトリウムさんが【世界アルツハイマー月間 オレンジガーデニングプロジェクト】の一環でオレンジの花を参加者さんと一緒に植えてくださいました。

植えられたプランターは寝屋川公園管理事務所正面の階段に設置させていただきました。植付け、体操の後はプロのヴァイオリンとピアノの演奏を聴かせて頂きました。お散歩の時にでも是非オレンジの花を見に来てくださいね。

草木染め体験会をしました!! 2022.8.26(金)

2022年8月26日(金)公園で育てた「タデ藍」で草木染めの体験会を行いました。
事前申し込みをしていただいた7名のかたと葉っぱを摘むところから始め、最後には色鮮やかなブルーのシルクスカーフが染め上がりました。絞り模様や格子模様など工夫を凝らした染めにする方あり、シンプルに一気に染める方あり、皆さんステキなスカーフが出来ました。

イベント報告「セミの羽化を観察しよう!」

2022年7月23日(土)19:00~
セミが土から出てきて、幼虫から成虫になる瞬間の観察会を開催しました。
生命の神秘の瞬間を観ることができ、さっそく夏休みの宿題もバッチリではないでしょうか!!
全体で44人の参加者さん(17家族、お子さんは23人)と自然の会スタッフさん
6人で楽しい観察会となりました。
今回は室内でのセミの講習は実施せず、屋外で観察しながら、セミについての説明を
聞きました。
次の昆虫イベントは9/12「公園の四季を楽しむ散歩倶楽部2~昆虫いっぱいの公園~」10/1「バッタの運動会」などの予定です。昆虫博士はぜひご参加ください!
PDFはこちら

公園の四季を楽しむ散歩倶楽部5~開催報告2022.3.7(月)

2022年3月7日(月)今年度最後の「公園の四季を楽しむ散歩倶楽部その5 ~早春の野草に出会おう~」を開催しました。風はまだ冷たい日でしたが参加者22名、スタッフ5名で園内を回りました。散歩の途中、参加者の皆さんには、ある一定の方形の区画を設定し、その中に存在する生物相を調査する手法(コドラート法)で植生調査を体験していただきました。あまりなじみの無い体験でしたが、皆さん興味深く観察されていました。
令和4年度も「寝屋川公園・自然の会」さんは沢山の【自然観察会と自然体験】を企画してくださっています。ぜひ、ご参加くださいね!
PDFはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/1(火)~2/11(金) 鬼!逃走中!を開催しました。

2/1(火)~2/11(金)に寝屋川公園 管理事務所周辺で開催されていた「鬼!逃走中!」ですが約185人の方に参加していただきました。景品のあった先着の方を終了しても参加してくださる方が続き、本当にたくさんの方に参加していただきました。正解は「4匹の鬼が逃げていた」だったのですが、最後の鬼を探し出せない方が多く、それでも見つけるまで何度も挑戦される方も多かったです。皆さん寒い中ありがとうございました。
PDFはこちら