イベント報告

鬼!逃走中!を開催しました。

2020.2.1(土)~2.11(火)の間、鬼!逃走中!を開催しました。
管理事務所ロビーのパーキィ君が付けている鬼のお面と同じ鬼が
寝屋川公園の中の決められたエリアの中で、隠れています。
その鬼を探して、数を教えてもらうというもので、今年は99人の
方が鬼を探してくださいました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
PDFはこちら

報告! 公園の四季を楽しむ散歩倶楽部4~春を待つ公園の樹木たち~

2020年2月3日(月)に14名の参加者さんに6名のスタッフで、春を待つ樹木たちを探しながら園内を散歩しました。最初に樹木に詳しいスタッフによる講習を行い、その後、冷たい風の吹く園内へGO!  日差しが暖かかったのでキリッとした空気の中、よい自然観察ができました。 また、今後、植物遷移観察を始める計画の紹介もあり、まだまだ寝屋川公園はおもしろい事がいっぱいです!
PDFはこちら

活動展示会~2020.1.24(金)~1.29(水) IN 寝屋川市アルカスホール

寝屋川公園は、今年も寝屋川市自然を学ぶ会さんの展示会に、関連団体として出展させていただいています。
場所:京阪・寝屋川市駅駅前のアルカスホール1階ギャラリー
期間:1月24日(金)~1月29日(水)の6日間 10時~16時
(但し最終日は12時で終了)
寝屋川公園の紹介や、活動や行事の紹介などをしています。他の関連団体さんの興味ぶかい展示もたくさんありますので、みなさん是非見に行ってくださいね♪
PDFはこちら

2020.1.18(土) かわいい野鳥たちに出会えました!

2020年1月18日(土)寝屋川公園・野鳥観察会を開催しました。15人の参加者さんと7人のスタッフとで園内を見て回り、かわいい野鳥に出会うことができました。
寝屋川公園は東北から南西に打上川が流れ、冬には、遊びに来てくれる野鳥も多く、また公園の木々が葉を落とすので、絶好の観察ポイントです。
みなさんも双眼鏡を持って Let’s  WATCHING!!
PDFはこちら

2019.12.22(日) お正月の寄せ植え教室を開催しました。

2019.12.22(日) お正月の寄せ植え教室を開催しました。 29人の方がお正月にぴったりの寄せ植えを作られました。松竹梅に加え、葉牡丹、クリスマスローズ、ハツユキカズラ、パンジー、プリムラの苗の中から3種類を選んで寄せ植え、飾りつけをされ完成!
これでお正月準備はばっちりです。
PDFはこちら