イベント報告

公園の四季を楽しむ散歩倶楽部5~開催報告2022.3.7(月)

2022年3月7日(月)今年度最後の「公園の四季を楽しむ散歩倶楽部その5 ~早春の野草に出会おう~」を開催しました。風はまだ冷たい日でしたが参加者22名、スタッフ5名で園内を回りました。散歩の途中、参加者の皆さんには、ある一定の方形の区画を設定し、その中に存在する生物相を調査する手法(コドラート法)で植生調査を体験していただきました。あまりなじみの無い体験でしたが、皆さん興味深く観察されていました。
令和4年度も「寝屋川公園・自然の会」さんは沢山の【自然観察会と自然体験】を企画してくださっています。ぜひ、ご参加くださいね!
PDFはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/1(火)~2/11(金) 鬼!逃走中!を開催しました。

2/1(火)~2/11(金)に寝屋川公園 管理事務所周辺で開催されていた「鬼!逃走中!」ですが約185人の方に参加していただきました。景品のあった先着の方を終了しても参加してくださる方が続き、本当にたくさんの方に参加していただきました。正解は「4匹の鬼が逃げていた」だったのですが、最後の鬼を探し出せない方が多く、それでも見つけるまで何度も挑戦される方も多かったです。皆さん寒い中ありがとうございました。
PDFはこちら

冬の野鳥観察会 開催しました。2022.1.15(土)

1月15日(土) 冬の野鳥観察会 開催しました。事前にお申込みいただいた19名の方と園内にいる野鳥を観察して回りました。今の時期はバードウォッチングのベストシーズンで、かわいい野鳥とも出会え、また、この観察を先導してくださる自然の会の5名のスタッフにもたくさん質問もでき、楽しい冬の一日でした。
PDFはこちら

「手作り凧で凧あげしよう!」 開催しました。

「手作り凧で凧あげしよう!」 12月25日(土)に開催しました。寝屋川公園・自然の会スタッフの指導の下、親子やご家族で凧を作り、それを空高くあげました。7組16名のご家族の皆さん、お正月の凧揚げも是非寝屋川公園でしてくださいね~♪
PDFはこちら

『ミニ門松を作ろう!』を開催しました。

12月24日(金)『ミニ門松を作ろう!』を開催しました。
お正月に伴い、公園の材料を使った、オリジナルミニ門松を作りました。
まず器となる太い竹の中に、細い3本の竹を組み合せて入れ、その周りに色々な材料を飾り付けていきました。
事前申込みをしてくださった10名の皆さんはとても熱心に製作され、ミニとはいえ立派な門松が出来上がりました。
お正月には歳神さまの良い目じるしになりそうですね♬
PDFはこちら