イベント報告

【開催報告】大阪産業大学ガーデニング教室~ミニ観葉植物の鉢植え作りワークショップ

大阪産業大学ガーデニング教室~ミニ観葉植物の鉢植え作りワークショップを11月27日(土)に開催いたしました。第2回目のワークショップとなる今回の教室にもたくさんのお申し込みがありました。今回も園芸分野がご専門の岡田先生にご指導をしていただき、元気な3人の学生さんもお手伝いしてくださいました。
間隔をあけマスク着用での作業となりましたが、みなさん一生懸命に取り組んでおられました。参加していただいた10名の皆さん、先生、学生さん、お疲れさまでした。
PDFはこちら

 

「クリスマス飾りを作ってみよう」開催しました。

「クリスマス飾りを作ってみよう」を11月26日(金)に開催しました。
事前に申し込んで頂いた10名の方が寝屋川公園の間伐材などを使って様々な
クリスマス飾りを作っておられました。
リングタイプのリースあり、スワッグタイプありとどれも素敵な作品でした。
PDFはこちら

ノルディックウォーキング体験会 開催報告 2021.10.10(日)

初心者向けノルディックウォーキング体験会を10月10日(日)に開催しました。
体験希望者8人の受付け後、ノルディックウォーキングの効果やフレイル(心身の活力低下)の予防についての講習を受けました。その後、南地区へ移動し、ノルディックポールを使っての実技を体験していただきました。晴天の下、皆さん元気にノルディックウォーキングを楽しんでおられました。
pdfはこちら

【開催報告】大阪産業大学ガーデニング教室~秋の寄せ植え

大阪産業大学ガーデニング教室~秋の寄せ植えを10月9日(土)に開催いたしました。
園芸分野がご専門の岡田先生にご指導をしていただき、元気なお二人の学生さんもお手伝いしてくださいました。
最初にガーデニングのミニレクチャーを受け、次に公園設置用の寄せ植えを作っていただき、最後は持ち帰り用のミニ観葉植物の鉢植えを作ってもらいました。作っていただいた寄せ植えは、今、管理事務所前の階段を彩ってくれています。間隔をあけマスク着用での作業となりましたが、みなさん一生懸命に取り組んでおられました。参加していただいた9名の皆さん、先生、学生さん、お疲れさまでした。
PDFはこちら

公園の四季を楽しむ散歩倶楽部 その2 ご報告

2021年9月13日(月) 公園の四季を楽しむ散歩倶楽部 その2 「昆虫いっぱいの公園」を開催しました。
隅々まで寝屋川公園を熟知した3人の自然の会のスタッフさん先導のもと、9人の参加者さんと2時間近くかけて、昆虫とその生態、それが公園に及ぼす影響などの説明を聞き観察しながら散歩しました。3人の元気な子どもたちも参加してくれ楽しい時間を過ごせました。雄雌のばった、トレニアの蜜を盗むキムネクマバチ、桐の葉でお昼寝中のゴマダラチョウ、ヤマトシジミの幼虫はカタバミを食べ蝶になりカタバミの黄色い花の周りを飛び回り、葛を食べるオジロアシナガゾウムシと、そのゾウムシを食べるムネアカテントウムシ、それに伴う葛の繁殖・・・  普段の視点とは違った有意義な散歩でした。
次回の公園散歩 その3は11月15日(月)紅葉の寝屋川公園を観て回ります。参加受付けは10月15日(金)から。ぜひぜひ、ご一緒に!
PDFはこちら