イベント報告

手作り凧で凧揚げをしました!! 2020.12.26(土)

12月26日(土)寝屋川公園・自然の会さんの指導の下、昔ながらの和凧を作りました。竹ひごを和紙に貼り、尾っぽを付けます。出来上がると各自で絵付けをし完成!!
竹ひごを貼る作業などは難しかったのですが自然の会スタッフさんに手伝ってもらいながらも、皆さん素敵な凧が出来上がりました。その凧を持って「芝生広場」に移動し凧揚げ大会の始まりです。あまり風は吹いていませんでしたが、十分に揚げることができました。冬休みお、手製の凧で凧揚げを楽しんでくださいね♬
PDFはこちら

ミニ門松を作りました 2020.12.25(金)

2020.12.25(金)お正月に向けてのイベント、ミニ門松作り講習会を開催しました。
参加者10名の方と、寝屋川公園にある材料を使いミニ門松を作りましたが、ミニとはいえ松竹梅の入った本格的な門松が出来上がりましたよ♪これで、年神様を迎える準備ができましたね。
コロナ禍で、各イベントの開催が危ぶまれているところですが、募集人数を減らし、そのためイベント参加が新規の方優先とさせていただき、また、検温、消毒など、ご不便をおかけしています。来年は良い丑歳になることを願っています。
PDFはこちら

テラリウム作りワークショップ開催しました!2020.12.12(土)

2020年12月12日(土)テラリウム作りワークショップ開催しました!

今年度、3回目の大阪産業大学ワークショップ「テラリウム作り」を開催しました。
講師をしていただいた大阪産業大学の岡田先生と3名の学生さんの指導で、9人の参加者の方が、苔テラリウムを作りました。最初にテラリウムについてのレクチャーをうけ、いよいよ作品つくりです。完成した苔の上にはかわいいクリスマスのオーナメントがちょこんと飾られていました。当日はJ:COMさんの取材も入りました。
最後に、作品の前で、集合写真を撮り、講習を終えました。皆さん、お疲れさまでした。
PDFはこちら

クリスマス飾り講習会・開催報告

2020年11月27日(金)「クリスマス飾りを作ろう!」講習会を開催しました。
コロナ禍、定員を大幅に減らすことで、新規の方の優先の開催となりましたが
参加して頂いた9名の皆さんはとても素敵なクリスマス飾りを作ってらっしゃいました。お疲れさまでした!!
PDFはこちら

公園の四季を楽しむ散歩倶楽部3 イベント報告

公園の四季を楽しむ散歩倶楽部3~グラデーションの葉っぱとその不思議
11月16日(月)10時~12時 紅葉真っ盛りの寝屋川公園を樹木のプロの説明を聞きながら散策をしました。13名の参加者さんと7名のスタッフで紅葉を愛でながら園内を歩き、変わってゆく樹木のグラデーションを楽しみました。絶好の紅葉タイミングでとても素敵な公園散歩となりました。
PDFはこちら