イベント報告

大阪産業大学~秋の寄せ植え教室~を開催しました。

平成30年10月6日(土)大阪産業大学「~地域社会活動を通じた社会人基礎力とセルフ・エスティームの向上~」の、秋の寄せ植え教室が開催されました。大阪産業大学で園芸や造園を教えておられる岡田先生のご指導の下、公園設置用のプランターとお持ち帰り用の多肉植物の寄せ植えを作っていただきました。まず園芸についての講義に始まり、プランターへの植付け、灌水の方法など、参加者17人の皆さんは熱心に受講されていました。大学からは元気な頼もしい3人の学生さんが助手として来て頂き、皆さん和気あいあいとした寄せ植え教室となりました。
PDFはこちら

H30.8.25(土) 草木染め、しましたっ!

H30.8月25日(土) 苗圃で育てたタデ藍をつかって草木染の体験を行いました。
12名の参加者に加え、花壇ボランティア「はなかずき」さんが助っ人に入ってくださり
大判のシルクのスカーフを染めました。まずは染め上がりの模様の準備のため、折りたたんだり、絞ったり、結んだりと各々工夫を凝らしてから、苗圃へタデアイの葉を摘みに行きました。摘んだ葉はミキサーで粉砕し染液を作り、そこにスカーフを浸していきます。あとは絞りに使ったビー玉や糸をはずし、水洗いして出来上がり!
綺麗なブルーに染め上がり、思い通りの模様が出た方、予想外の柄の方、みなさん楽しそうに作業されてました。
PDFはこちら

H30.8.24(金) ジャンボかぼちゃの見学会を行いました。

苗圃ですくすく生育中のジャンボかぼちゃの見学会を行いました。
今年は、酷暑の加減か、それほど大きくはなっていませんが、それでも市販のかぼちゃよりは立派なものです。ハロウィンまで、まだまだ大きくなると思いますので、お楽しみに!一緒に成長中の「おもちゃかぼちゃ」もどんどん可愛くなっています♪ハロウィンには管理事務所ロビーに展示しますので、ぜひ見に来てくださいね❤
PDFはこちら

夏の星空観察会を開催しました!!

8月19日(日) 19時から、恒例となりました「夏の星空観察」を開催いたしました。
天体観測は、雨天はもちろん、晴れていても雲がでると星が見えなかったり月の大きさによっては明るすぎて星が見ずらかったりと、なかなかデリケートなイベントです。今回は条件も整い、また今年は火星の大接近の年でもあり200人を超える方々が参加して下さいました。6台の大きな天体望遠鏡にそれぞれ星のソムリエが解説に付いてくださり、月・金星・木星・土星・火星をはっきり見ることができました。子どもたちは、ソムリエに色々質問し、夏の終わりの思い出になったことと思います。ご参加頂いたたくさんの皆様、ありがとうございました。
PDFはこちら

平日男子シングルステニストーナメントの結果です。

猛暑の中、熱い戦いが繰り広げられました!