イベント報告

秋の寄せ植え教室を開催しました。~公園・地域・人 ALプログラム

9月30日(土)大阪産業大学による「公園・地域・人ALプログラム」自然と地域と人の繋がりを視座として学生の人間力を培う教育プログラムの開発事業として、
ガーデニング教室~秋の寄せ植えを開催いたしました。
当日はガーデニングに関するミニレクチャーを受けた後、5人の元気な学生さんと12人の参加者さんが一緒に寄せ植えを行いました。公園設置用の寄せ植えは公園管理事務所前の階段にプランターで並んでいます。ジニア・ケイトウ・ベコニア・サルビア・千日紅が
とても可愛らしく寄せ植えされています。ぜひ、見に来てくださいね♪

PDFはこちら

『セミの羽化を観察しよう!』がありました。

日時:平成29年7月22日(土)19:00より
場所:寝屋川公園管理事務所・園内

ボランティアグループ寝屋川公園・自然の会による『セミの羽化を観察しよう!』がありました。4才からのお子さんと保護者の方々と日ごろ、見かけるセミたちが、土からはい出てセミの姿になるまでを勉強して観察しました。
J:COMさんの取材撮影があり≪ディリーニュース 北河内≫地デジ11chで7月31日(月)放映予定です。ぜひご覧になってくださいね

・PDFは、こちらです。

『よもぎ団子を作ろう!!』がありました。

4月22日(土)晴天に恵まれた園内のよもぎを摘んで、数多い工程を経て春の香りがイッパイ詰まった『よもぎ団子』に皆さん、満足していただきました。ありがとうございました。
pdfは こちら です。

ふるさとスロージョギング&ハイキング 開催しました!!

3月15日(水)ふるさとスロージョギング&ハイキング、大盛況にて終了しました!!
今回のスロージョギング教室はいつもとは趣向を変えて、寝屋川公園を飛び出し、歴史的な趣の残る近隣の寺社への散策となりました。途中、鎮守の森の風情を残した寝屋神社、タイムスリップしたかの様な寝屋の古い町並み、到着した西蓮寺でははちかずき姫の母君ゆかりの千手観音など大変貴重な仏像などを拝観させていただきました。次回(4月19日(水))のスロージョギングは、また寝屋川公園内でのレッスンとなりますが、今後どんどんこのような企画を考えていきたいです。

PDFはこちら

 

ほうきを作ろうがありました。

平成29年3月20日(祝)寝屋川公園ボランティア『寝屋川公園はなかずき』さんの指導のもと、寝屋川公園で育てたコキア(ホウキギ)をカラフルな紐で結んでオリジナル箒を作るイベントがありました。
10才から70才台まで、幅広い方々の指先重視)^o^(の作業に楽しんでいただきました。
pdfは、こちらからダウンロードできます。