イベント報告

公園の四季を楽しむ散歩倶楽部 その2 ご報告

2021年9月13日(月) 公園の四季を楽しむ散歩倶楽部 その2 「昆虫いっぱいの公園」を開催しました。
隅々まで寝屋川公園を熟知した3人の自然の会のスタッフさん先導のもと、9人の参加者さんと2時間近くかけて、昆虫とその生態、それが公園に及ぼす影響などの説明を聞き観察しながら散歩しました。3人の元気な子どもたちも参加してくれ楽しい時間を過ごせました。雄雌のばった、トレニアの蜜を盗むキムネクマバチ、桐の葉でお昼寝中のゴマダラチョウ、ヤマトシジミの幼虫はカタバミを食べ蝶になりカタバミの黄色い花の周りを飛び回り、葛を食べるオジロアシナガゾウムシと、そのゾウムシを食べるムネアカテントウムシ、それに伴う葛の繁殖・・・  普段の視点とは違った有意義な散歩でした。
次回の公園散歩 その3は11月15日(月)紅葉の寝屋川公園を観て回ります。参加受付けは10月15日(金)から。ぜひぜひ、ご一緒に!
PDFはこちら

《開催中止のお知らせ》・・・9/4(土) るらるマーケット

9/4(土)に開催を予定していました「るらるマーケット」ですが、雨天予報の為、開催を中止とさせて頂きます。楽しみにしていただいていた皆様には残念ですが、次回、10/3(日)と11/6(土)も開催の予定がございますので、こうご期待を!
詳細につきましては、ポスターに掲載のQRコードより主催者さんへお問合せください。
PDFはこちら

草木染め体験会を開催しました。2021.8.27(土)

2021.8.27(土) 草木染め体験会を開催しました。
応募していただいた10名の方と一緒に、苗圃で春から育てた「たで藍」を摘み
シルクのスカーフの草木染めをしました。丸い模様や格子柄など、皆さん器用に模様を入れて染められてました。完成した爽やかなジャパンブルーのスカーフはどれも素敵な作品でした。
PDFはこちら

「セミの羽化を観察しよう!!」開催しました

7月24日(土)19時に集合し、50名(20家族)の参加者・自然の会スタッフ5名の方と、事務所前ケヤキ通りでセミの羽化の観察をしました。

生命力あふれる神秘的な瞬間を目の当たりにできました。

七夕の短冊を奉納してきました!

七夕の笹に願い事を書いて頂き、結んでいただいた394枚の短冊を、交野市にある機物神社へ奉納し、お焚き上げをしていただきました。皆さんの願いが叶いますように・・・